midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #4

カメラのピクチャーコントロールはいつもモノクロ設定

で歩いている。

PCでRAW現像するときピクチャーコントロールをいじると

カラーの写真がモニターに出てくる。

色のデータも入ってるんだ、と初めて気づく。

M8やM8.2ではそんなのならんかったし。

f:id:midnightblue1972:20190819225918j:plain

f:id:midnightblue1972:20190819225923j:plain

Nikon Df & Ai Nikkor 105/f2.5

ファインダー越しに切り取る風景は当然”見たまま色”だが

シャッター切る瞬間の脳内は、勝手にモノクロ変換したイメージで固まっている。

なのに現像するときにカラーのデータを見てしまうと

こっちの雰囲気も捨て切れんなーと悩んでしまう。

Dfはそんな色が出せるボディーなんだと。

 

フィルム写真でもニュートラルな発色が好みなので

理想はKODAKのフィルム、ポートラのナチュラルな彩度。

モノクロだとT-MAXの柔らかな階調。フィルムが高価で滅多に使えんけど。

どちらもNikon機で表現するのは難しいかな~ Leicaならイケる。

RAW現像テクニックもっていればできるかも知れないが

自分にはできそうにない。

 

ひとつ言える事。

Dfは頑張ってくれているぞ。

ちょっと頑張ってLeica M-Pの中古を求めようとした事もあったが

Mマウントは手持ちの50㎜レンズ5本でしか遊べないし、

手軽に増やせるものでもない。これはやはりフィルム機(M2)で遊ぼう。

それに対してFマウントは昔から持ってるいろんな単焦点で遊べる。

仲間も比較的簡単に増やせる。

今となっては旧式ボディだけど、今はDfを選んで良かったと

納得した。