midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #14

Old Nikkor 広角について

広島駅界隈にある老舗中カメ屋 ミッキーカメラ店さんで

6000円払って買ったのは10年くらい前の事。

他のITEM探して店に入ったんだと思うんだけど、

気づいたらプチプチに包まれた

程よい重さを感じるガラスのかたまりがカバンに入ってた。

 

ニッコール千夜一夜物語』の第十二夜でも紹介されているけど

発売はNikon Fの時代、1960年3月との事。

f:id:midnightblue1972:20190818154238j:plain

f:id:midnightblue1972:20190818154034j:plain

f:id:midnightblue1972:20190818154243j:plain

f:id:midnightblue1972:20190818154205j:plain

f:id:midnightblue1972:20190818154219j:plain

Nikon Df  & NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5

Nikonサービスで一度見てもらったら無限(遠)がちょっと出てない、と

言われたことと、被写界深度が深いレンズなので

絞り込んでパンフォーカス スナップ。

 

 

最近、何かと”ボーエンモード”ですけど、

28㎜という画角も結構好きです。

これよりちょい広い24㎜、ちょい狭い35㎜は

苦手だったりします。