midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #17

普段住んでいない街を歩いてみる

住んでる街よりだいぶ都会。 

 

f:id:midnightblue1972:20190831104531j:plain

f:id:midnightblue1972:20190831104446j:plain

f:id:midnightblue1972:20190831193304j:plain

f:id:midnightblue1972:20190831104011j:plain

f:id:midnightblue1972:20190831223729j:plain

f:id:midnightblue1972:20190831223702j:plain

Nikon Df  & AI Micro-Nikkor 55㎜/f2.8S

 

  自分にとって標準画角は50㎜。

何を撮ろうでもなく、とにかく1本付けて出ようと思ったら

迷わず50mm。ただし、どの50㎜か、で迷う(笑)

 

ゴルフだと標準クラブは7I。とにかくヘタクソだから

変な場所から打つ時などバンカー以外で困ったときは

(残り)距離に関係なく迷わず7番。

 

どちらもゼロベースで始めたけど

その道の先輩やコーチからいちばん最初に教えてもらった事が

そのまま沁みついてる。

 

だからという訳ではないけれど

35㎜はなんか苦手。

だけど、50㎜に対して、

”ほんのちょっと望遠” の55㎜は

ちょっと狭く感じることはあるけど好きな感じ。 

自分の思い込みかも知れないが

望遠側が好きなんだと思う。

 

手持ちのMicro-Nikkor 55㎜は、

外観美品。レンズ清掃しましたがクモリ取り切れませんでした、という

訳アリお得ITEMだったけど、そんなにヘンだと思わないし

何よりも、50㎜のf1.4と比べてピントのヤマが掴みやすいのと

写りも秀逸なので、スナップで持ち出すことも多い。

開放f2.8は明るいとは言えないが

その分ISOを上げられるデジタルだと快適。

F3とかフィルム機が相手だとやっぱり50㎜の1.4か1.8を選ぶ。