midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #33

Summitarというレンズ

f:id:midnightblue1972:20191005090828j:plain

Leica M8.2 & Summitar 5cm



写真家のセイケトミオ先生の影響? で探し求めたレンズ。

Summitar ズミタール 愛称 ズミター

 

旧いレンズではあるけれど、ピント面はけっこうシャープな感じ。

これはこれでイイ感じ。

一方で、自分の中でのエース標準レンズはSummicron 5cm。

手元にあるのは固定鏡胴の前期、と呼ばれるタイプ。シリアルから1957年製だそう。

4,5年前、時代に合う純正フードを探してGETしたけど12,000円だった。

純正とは言え、フードが12,000円って!金銭感覚がおかしくなった気もしたが

やはりカッコいい。

今求めるともっと高いんだろうと思う。

ズミターの純正フードはちょっとでっかすぎるのでちょっとパス、かな?

 

最新の立体感&解像感バリバリもすごいなーと思うけれど

余り写らない1000万のM8(ローパスレスなのもあって1000万の画ではない)とか

1600万のDfが落ち着くようにも思う。

Dfの前に使ってたD850とか、少々トリミングしても

すんごいなーと思っていたが、あそこまで高画素だとレンズを選ぶ、と強く感じた。

最新高画素ボディーとNikon Fの時代にあったようなOld Nikkorの組合せギャップを

楽しもうと思った時期もあったけれど

コイツはナノクリなど最新に近いレンズじゃないと生かしきれない、という結論。

そういうのは手持ちに一本もない。憧れのような思いも無くもないけど。。。

 

で、いまはDf。D850を下取りするとけっこうなキャッシュバックがあった。

 

ルックスもそうだけど、カメラを使って写真を撮る楽しさ、のような感情が

復活した気がする。

もう1台、色違い押さえとこうかなぁ (笑)

 

書いてるうちにどんどん話しが変わったような気もするが

お許しを。

 

 

 

 

 

 

 

お題「カメラ」