midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #39

銀塩写真について

吊り橋の写真

Nikon Df & AI Nikkor 50㎜/f1.8S

12年程前にNikonD80というボディーを手に入れてから本格的に始めたけど

フィルムの方が楽しくなっちゃって結構長いこと楽しんでいた。

 

FにF2、F3、F5にF6、CONTAX(京セラ)やらLeicaやら。。。

常用フィルムが生産終了や値上げ(半端ない)されたりでちょっとギブアップ。

 

ここ1~2年はデジに戻って子供たちのクラブ活動を追ってた。

それも一段落してまたフィルムを始めようかな、と。昨日思った。

 

8年程の付き合ってる中判の相棒 HASSELBLAD(☆501C)に

レンズラインナップを補強しようと思ってMakro Planar 120㎜/F4をゲット。

一時期に比べてかなり安くなっててビックリ。

標準(80㎜)のPlanarに比べてピントの山が掴みやすくて

写りは言うまでもなく。魅惑のツァイス^^

 

コイツでちょっと取り組んでみようと思う。