midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#62

本籍地歩きは 一休み

 

 

135㎜という画角でスナップをやりたいという想いは昔からもっていた。

去年、D850をDfにチェンジ、スナップ欲が復活したこともあって再燃。

手持ちの中望遠105㎜で楽しめたことでその想いはヒートアップ。

Fマウントだと

 AI 135mm F2.8S

 AI 135mm F2S

 AI AF DC-Nikkor 135 f/2D

↑どれも皆欲しいぞ (笑)

 

************

 

もうひとつ、使ってみたいと昔から思い続けているレンズがあった。

ただそれは、Canon EFマウント。

 

だから縁がなかった。

それに、まずボディーを持ってないじゃないか!

 

 

 

という訳で。

 

f:id:midnightblue1972:20200222200555j:plain

       Canon EOS 5D MarkⅡ

 

”極上品・レリーズ回数5000以下・メーカーサービスメンテ済” に出会ってしまった、日本橋にあるカメラ屋さん(HP)で。

サブボディーとして購入されたものの、ほとんど使われることがなかったボディーなのかも知れない。

お値段も現行機種 5D MarkⅣ 美品中古の1/4程だった。

 

デジタルカメラ史に名を残すボディーではあるけど、調べると2008年の発売。

Leicaだと M8.2、NikonだとD700の頃。

でも、

デジタルだからといって最新=(自分にとって)最高とは限らない。

これは30年以上続けてきたオーディオ趣味でも分かってること。

別に高感度や連射を求めてるわけではないので、きっとこれは良い出会いだ!

 

 

あとはレンズ。

言わずもがな EF 135mm F2L USM である。

こちらはフジヤカメラさんで美品に近いものを品定め済み♪

 

 

きっと楽しめるはず。