midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#90

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む  ~季節の移ろい

 

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む
ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む
Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

 

我が家の庭は先週咲いたハクモクレンがそろそろ終わりを迎える。

モクレンには数年ぶりに楽しませてもらった気がする。

花のピークと好天に恵まれた週末が重なったから。

 

春の先陣を切ってくれた盆栽梅。知人からの頂き物。

盆栽風だから当たり前だけど、植木鉢に植えてあって、木も古そう。

普段、幹だけ見るとほぼ枯れ木(状態)なんだけど

毎年ちゃんと花を付ける。

例によってノーメンテだから枝振りは良くないけれど。

 

ほとんど散ってしまったところに春の夕暮れ。

 

Canon のデジはこの時代の機種でも微妙な色を表現できるな~

同じ時期のNikon機(D300D700)は表現し切れなかったと思う。

当時の私はNikonデジを使っていた。

思い切ってD700導入したけど、1か月足らずで手放して

(発色の良い)PENTAXへ移行しちゃった。でもフィルムはNikon機のまま。

 家族写真はすべてF6で撮っていた。

途中、F6お決まりのトラブル、メイン基板故障で修理したけど、

全幅の信頼を置いてたボディーだった。

その後、D500でデジをNikonに戻すまでずいぶん長い事お別れしてた。

 

モノクロで撮ろうと思ってシャッターを切ったんだけど

RAWを見ると微妙な色合いが良かったので

組写真のように両方UPしてみた。

 

お目汚しに (笑)