midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#101

思い立って中判でもMakro

HASSELBLAD 501C & CF Makro-Planar 4/120 T*

HASSELBLAD 501C & Carl Zeiss CF Makro-Planar 4/120 T*

 

試し撮りの一枚で

情けないことに水平が取れていない。。。

ホント、情けない。

 

HASSELBLADも10年近く使っているけど

レンズは標準の80㎜オンリー。

途中、100㎜のPlanarや60㎜のDistagonを

求めようとした事もあったが

実現には至らなかった。

Planarの100㎜は、名レンズとして有名だけど

とにかくピントの山が掴みにくいレンズであきらめた。

Distagonの60㎜は、私には(画角が)広すぎた。

    +*+*+*+*+*+*

中望遠レンズでエンジョイしようと思い立って

数か月前、Makro-Planarの美品出物をGETしたんだけど

試し撮りの時、絞り羽根の動作がおかしいことに気づいて

泣く泣く返品。中古でも初期不良だから

お店の方も親切に対応してくださったんだけど

修理に時間がかかるという事で

結局返品してしまった。

 

で、数枚しか撮らなかったうちの一枚。

 

露出計がないボディーでも特に苦にならないのは

ヘタでも長く続けてきたかいがあった、と思う。

 

このレンズを買わなかった事が

のちの5D MarkⅡ&EF 135 F2L導入につながっているのであ~る。 (笑)