midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#126

フィルムでもスナップしています   ~誰、これ?

Nikon FM & AI NIKKOR 50㎜ f/1.8s

Nikon FM & AI NIKKOR 50㎜ f/1.8s

 

結局手元に残ることになったNikon FM(シロ)の話しを少しだけ。

プリズム劣化で使う気もなれないし、店に文句言って

返品するのも面倒だった。かと言ってこのまま放置プレイは

初期投資が全くのムダになってしまう。

という事で、広島市内にある老舗修理工房さんにTELすると

いきなりの連絡にも関わらず、メンテを請けて下さるという。

ついでに AI NIKKOR 50mm f1.8s、NIKKOR-H Auto 2.8cm f3.5の

オーバーホールもお願いして今に至る。

ファインダーの視界はスカッと抜け、レンズも同様、イイ感じになった。

 

以前所有していたD850でもAI NIKKOR は使えたので

たまに使っていたが、最新の(超)高画素機とOLD LENSの愛称は

必ずしも良いとは言えない事は実感済みだ。

そういう意味ではLeica デジではM10シリーズでも画素は

そこそこに抑えてある。ある意味理にかなった設計指針かとも思う。

 

なので、Dfだと1600マンガソ、5D MarkⅡでも2000マンガソ、

”OLD気味”を含む設計の古いレンズ達との相性も

一定程度確保されているように感じる。

 

もうすぐ連休に入るけど

できるだけ自身の趣味に触れることと

アマゾンプライムで映画を見ることで

寂しい(愛猫の)事考えずに済むよう乗り切りたいものだ。