midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#132

非AIレンズを愉しむ

Nikon Df & NIIKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm

Nikon Df & NIIKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm

 

OLD LENSは、その時代に合ったボディーとセットにして使っていくのがセオリー、と

思い込んでいる。

ひとつのマウントで長い歴史をもつNikonでもLeicaだと、

そうできるならそれがイイと思う。

ルックスで(巧い)写真が撮れるわけじゃないのだけれど。

 

以下は私の勝手な価値観(≒思い込み)である。

 

 例えばフィルム機のF5やF6、今のデジタルボディーに非AIレンズは

 イマイチ似合わないと思う。(そもそもAI改造されていないと付かないけど)

 でもボディーがFやF2、Nikomatだとしっくりくる。

 Leicaでいうと、私の手元にはM2が1台あるのみだけれど

 Summicronでも同じくらいの時代じゃないとシルバーのメッキ色がマッチしない。

 レンズフードも含めて各々時代に合ったものを組み合わせるのが

 良いのだ、と思い込んでいる。

 (⇒フード購入に1万円強、使ってしまう、というおかしな事態につながる)

 なので、今は手放して手元に無いが、M6やM8、M8.2を購入した時には

 手持ちのシルバー鏡胴レンズに無難に組合せができる

 黒ボディー(ブラッククローム&ペイント)を選んだ。 (思い込み 終わり)

 

Nikon Dfというボディーの魅力については語りつくされた感があるが

デジタルカメラボディーなのにOLD LENSが合う。

そういうコンセプトで企画(設計)されたんだからあたり前といえばそうだけど。

Leicaもそうだけど一つのレンズマウントを長い間続けてきたメーカーだから

デジタルカメラになってもフィルム時代のデザインを踏襲した

ボディーを出しても様になるのだろう、という思い込みをしている。

フィルムカメラF6と合わせてできるだけ生産継続して欲しいと思う。