midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#135

非AI(ひ えーあい)レンズを愉しむ  ~雑多なものを切り取る

 

Nikon Df & NIIKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm

 

小さな花。

徒歩5~6分先にある郵便局まで出掛けた。

 

DfにはOLD NIKKORは似合うけれど

ナノクリ最新レンズの鏡胴デザインは

あんまり似合わないように思っている。

あくまでも個人的な見解。

AFレンズだと似合うのはDレンズまで、かな?

セットにされてる50mmのF1.8はGレンズだけど

AIレンズに外観が似せてある。

手持ちのレンズにもう1本あるGレンズ(70-200のF2.8 ライトグレー)は

ルックスがマッチしないのでは?と思い込んでいたのだが

いざ付けてみると思ってたより大丈夫だった。

 

望遠ズームは子供たちが小さかった頃、運動会に発表会、部活の記録会等々で

家族写真にはなくてはならないレンズだった。

彼らが大きくなった今では、ややお役御免がちで

大きくない防湿庫に頓挫している。

当時のメインボディーはF6だった。

小学生時代の写真はほとんどフィルムで残してあるが

ここ数年の銀塩フィルム高騰にギブアップしてしまって

デジタルの新鋭、D500やD850に切り替えてしまった。

その後、新鋭&高性能なデジタルカメラボディーも要らなくなって

Dfに落ち着いた。

 

DIGITALデバイスは”最新”が良いとは必ずしも言えない。

 

これはカメラでもオーディオでも私の共通認識。

 

F6、Dfと共にできるだけ長く生産し続けて欲しいな。

↑ 新品で買える財力もない私が身勝手な事を言う。