midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#158

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む ~ 止まった時間 2

 

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む ~ 止まった時間
ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む ~ 止まった時間
Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

 

裏庭にある物干しには古い洗濯ばさみがそのまま。

疎開させられたオーディオ機器を並べた部屋は

ここに面している。

 

誰が付けたのか、いつからそこに付いてるのか。。。

 

2月に亡き祖父自宅 (10年位前から空き家) を訪ねた時もそう感じたけど

もっとも生活感を感じる被写体のひとつだと思う。

 

どれも形は成しているけれど

手で取ったとたん 粉々に砕けてしまいそう。

 

 

 

135単で切り取ると余計に哀愁を感じるような。

ソフトであえて補正しない周辺減光の成せる演出かね。

 

5D MarkⅡ RAWで撮ってはいるけれど

WBはオート。ニュートラルとか風景とかあるモードは

忠実設定で固定、データはほぼほぼストレート現像。

他のレンズ持ってないので分からいけれど

きっと良い組合せなんだ、と勝手に思う。