midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#192

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む ~ 久々スナップ 17

 

Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

 

今日は八月九日。ナガサキの日。

 

radikoで地元局NBCの式典中継を初めて聴いてみた。

広島のそれとは雰囲気が違いますね。

 

平和宣言も広島では選ばれた子ども代表がやるけど

長崎では被爆されたご本人がされていたのはちょっと意外だった。

語られる当時の様子には当たり前だけれどリアリティがある。

自身がこれまで受けてきた平和学習の内容(昔の記憶)ともリンクした。

 

市のHPを見てみると、広島でも最初からではなくて

子ども代表による平和宣言を最初に行ったのは

被爆50周年の式典(今年は75周年)が初めてだったと書いてあった。