midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#381

広島のオリンピアンと写真家

www.izumi-museum.jp

 

お盆を過ぎても降っている雨の止み間をぬって

写真展に出掛けてみた。

戦前、ベルリンオリンピック砲丸投げ選手として出場された後、

プロ写真家となられ、1945年8月6日に被爆、その後遺症で

1963年に亡くなる。

そのお孫さん(髙田トシアキ氏)も写真家。

 

広島のオリンピアンといえば

今なら陸上の山縣選手が最初に思い浮かぶけれど

戦前のベルリン五輪に出場された方がいたんですね。

当時のベルリンはアメリカなど参加国の国旗とともに

鍵十字の旗が揺れている風景だった。

 

 

写真展の帰り道、立ち寄った ”定点”

f:id:midnightblue1972:20210822172454j:plain

Nikon Df & AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G SE

展示されていた写真を思い出しながら歩いてみた。

 

f:id:midnightblue1972:20210822172633j:plain

Nikon Df & AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G SE

この家族を見ていて

今の世が平和だからこそ、の風景だと思った。

 

久しぶりに資料館へ寄ってみようと思ったら

コロナで休業だった。。。