midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#499

地元の街

f:id:midnightblue1972:20220223114214j:plain

Nikon Df & NIIKOR-H Auto 1:2 f=50mm

at Kure city

 

コインパーキングが増えた繁華街だった場所。

私の地元。

 

今の私にとって生活圏ではないのだけれど

戦後復興から発展を支えてきた製鉄所の閉鎖が決まり、

この先一体どうなるんだろうか。。。

 

関連企業を含めておよそ4000人の従業員を抱えていた

事業所だったけれど

親会社にとって見れば取るに足らない小さな事業所だったんだろう。

地元では最も大きな工場だけれど、

製鉄所としては大きな事業所でないことは確か。

速攻で事業所ごとリストラされちゃった形。

 

企業って、業界を勝ち残り、利益を出し続けて

存続していかないといけない、という当然の論理は分かるけど

事業所を置いたその地元への貢献とか街を支えるとか

そんな考え方は甘いし、もう古いんだろうねー。