midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#201

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む ~ ナイトサファリ3

 

Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

 

今日、探していた超広角レンズ 17-40 F4L  

ぽちった。結局、中野のフジヤカメラ店さんで見つけた。

いつもならできるだけ綺麗なもの、製造時期の新しいものを探すんだけど

ヘソクリが残り少なくなってきた昨今では予算ありき、の並品をチョイス。

3.85諭吉だった。Lレンズなのに安い!

まだ手元に届いていないけれど作例を見る限り色ノリは良さそう。

最新レンズのような画質は無いにしても、開放F4 とムリしてないから

湾曲も抑えられていそう。

 

趣味で楽しく撮る写真はフィルムで、マニュアルフォーカスで、と

思ってNikonLeicaを使ってきたけれど

CanonのEFマウントレンズは魅力的なレンズが多いような気がする。

AFレンズだと撮る(撮ってる)楽しみ半減って感じもするけれど

それを差し引いても魅力を感じる気がする。(あくまでも私見。)

 

数年前、EF 50 F1.2Lを使ってた事もあったけど、あれも良かったなー

 

Canonでもミラーレスの存在感増してきている今日この頃、

私にとってはOLD デジの5D MarkⅡで十分だったりする。