midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#384

“定点”

f:id:midnightblue1972:20210825200505j:plain

Nikon Df & AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G (Special Edition)

f:id:midnightblue1972:20210825200627j:plain

Nikon Df & AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G (Special Edition)

 

『平和の象徴』 も のんびり過ごしている。

この日はF5.6縛りでスナップしたんだけれど

今流行りのキレッキレではなくても

そこそこシャープに写ります。

 

そういえば、F5.6(エフゴーロク)っていうムック本がありましたね。

購読していました。

 

F5.6 って

私の中では何かと基準になる絞り値です。

例えば、ピーカンの時、ISO100でSS 1/500 の時。

Leica M2やNikon F など露出計がないカメラを使うときには

基準にしています。

特にM2は1/1000secとか高速シャッターは

目盛通りの速度が出ない(出るようには調整しない?)ので

日中スナップでも1/500secまでしか使わないようにしています。