midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #24

久しぶりに。

フィルムカメラ持って歩いてみた。

f:id:midnightblue1972:20190929213440j:plain

Nikon Df & AI Micro-Nikkor 55㎜/f2.8S

 

造られた時代はどちらも1960年代。私より年上だ。

あるサイトの情報によるとウチのM2は1960年4月13日工場出荷されたらしい。

どちらも手にスッと馴染む。

ハーフイチガンPEN-FTはちょっとレアなブラックペイントなのがちょっと自慢。

Leicaのブラックペイント(本物)は、私のような一般庶民にはとてもじゃないけど。

 

どちらも買ったと同時に職人さんに託しているから状態は最高。

M2の場合、カメラ店主=修理職人 だったのでOHは必然だった。

PEN-FTは、PENシリーズにすごく精通された修理屋さんをネットで見つけ、

お願いした。

 

新品の時の感触は知る由もないが、こんな旧いカメラでも

職人さんの整備如何でこんなにも滑らかになるんだ!と驚いた。

 

 

未現像のフィルムが溜まってきたので

久しぶりに現像に出してみようと思う。

 

9/29 写真を差し替えてみた。

編集するソフトを変えたら同じJPEGでも

きれいになった?ような。

むむむ。どういうことだろう??