midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#274

標準レンズスナップ。 2 at 城址公園   ~もろ逆光

Leica M2 & CANON Serenar 50mm f1.8 Ⅰ(後期) FUJI記録用

Leica M2 & CANON Serenar 50mm f1.8 Ⅰ(後期) FUJI記録用

 

このレンズ、外観は あのぐるぐるボケで有名な

Summarit 5cm にそっくり。

調べてみると、このレンズもモデルチェンジ後、

開放f1.5になってるから そこを目指していたんだろうね。

発売は1951年と書いてあった。ちょうど70年前!

 

造りも良いし、メッキも綺麗なんだけれど

M2ボディー(あたり前だけどBPではない)のメッキの感じと

あまり合わない気がして使用頻度は低い。

黒塗りボディーとの組合せなら気にならないんだけどなー。

 

このレンズ購入したころにはSONYの初代α7を導入して

少しだけマウントアダプター遊びをした事もあったけれど

元々目が悪い(近視)の私にはEVFが合わない気がして

止めてしまった。

 

宝物レンズ Summicron 5cmが写りを含めて好きすぎるっていうのが

頻度が低い一番の要因♪