midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#329

”遅れてきた” フィルム写真  ~ 予告編 

HASSELBLAD 501C & Carl Zeiss New C Planar T* 2.8/80

HASSELBLAD 501C & Carl Zeiss New C Planar T* 2.8/80

 

♪♪ムスカリちゃん♪♪

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

送料の事もあるので、現像済みフィルムが

ある程度溜まってから出すようにしている現像。

郵送で岩手県もしくは奈良県の業者さんにお願いしている。

出すフィルムの種類によって使い分け^^

 

モノクロや120、ハーフで撮った135があれば岩手県の方、

135カラーネガやポジ(ほぼほぼ無いけど)だけだと奈良県

こっちはヤフオク経由でお願いできるのが便利♪

 

 

HASSELの501Cで撮った桜スナップに

UPできそうなのがいくつかあったので

しばらく季節感のない写真が続くと思いますデス。

 

フィルムは頂き物の貴重品? PRO400H です。

このフィルムは柔らかい雰囲気だけど、色が赤や緑に転ぶ感じ。

現像後、無補正でスキャン、送ってもらい、

自宅PCのPhotoshopで少し補正するんだけれど

途中でもういいや、ってなる。

粘ってやっても”改悪”になるから。

 

ISO400をHASSELで使うと”絞りっ放し”になるのも

良いやら悪いやら。。。

 

良い点・・・・・被写界深度を少しでも深くできる。

      (目が怪しいからピント合わせに有利?)

良くない点・・・せっかくのPlanarの楽しみが半減する?

      (開放で撮るのは難しいけど、できればF5.6までで)