midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #9

このなんとも言えない色合い  ~焦点距離135㎜近辺について考察

 

7~8年前、

 OSAKA単身赴任時代のスナップ。

 

淀川に掛かるニコク(国道2号線)の街路灯そして、欄干の淡い青色を思い出して
バックアップNAS(HDD)のフォルダを探索。

f:id:midnightblue1972:20190824180955j:plain

f:id:midnightblue1972:20190824180936j:plain

FinePix S5Pro & Ai AF 85㎜ f1.4D IF

 

 

今年の春、久しぶりに行くと、橋の架け替え工事中で風景変わってました。

もう手元に無いレンズだけど、この画角、好きだなーって思うんです。

ルフレームなら85㎜だけど、S5ProだとNIKKORなら135㎜が近いかな?

なので、好きな画角は85㎜じゃなくて135㎜の方じゃないかと。

実はこの時期、家族写真はフィルム機のF6(←最高のボディーでした)を使ってて、

このレンズ使うとなんだかしっくりこなくて手放しちゃった記憶があります。

 

ハッピーになれるのは

85㎜の1.4Dを買い直すことか

はたまた135㎜(F2D?)を調達することか。

 

F2DはAFだけど重いので、MFのAi 135 f2.8Sの方が軽いし安いし…

それともAi 135㎜ f2sか? いや、これは攻めすぎ!? 

    ↑そもそもMFではピント合わせられん。 (笑)

 

 

マウント違いですが、Canon EFの135㎜(Lレンズ)も

素晴らしいレンズであることを思い出しました。

私は使った事ありませんが、昔のブログ友が5D MkⅡで

凄まじい写真撮っていたのを今でも覚えています。