midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #8

デジタルのモノクロ ~4500マンガソ と オールドレンズ

もう手放しちゃったんで

これもちょっと前に撮ったスナップ

f:id:midnightblue1972:20190823210651j:plain

Nikon D850 & NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm

 

~ちょっとD850のコトを。

長男が陸上で短距離やってたんでAFがグイっと食いついてくれるフルフレームを、と

思ってD500からD850へ切り替えたのが1年ちょっと前。

WBや発色については昔のD300D700の時みたいな事はないし、

高感度もしっかりしてる。

ファインダーの見えも、倍率を含めてエクセレント^^

カリカリスペック機ですが、シャッターの感触がちょっと優し目で

そこがちょっと癒し系? レンシャもソコソコいけてたし、

ヒトケタ機以外のイチガンではNikonデジ史上最高なんだろう、と思って

使ってました。

おかげさまでたくさん撮ってチームのみんなにも配る事ができました♪

 

ムッチャ高画素機にムッチャOld Nikkorの組合せ。どうです?

 

Ai改造されてるから普通に使えるけど、

ここまで高画素だと使うレンズを選ぶ、という事が何となく分かってきました。

ナノクリとかいう最新レンズは持っていませんし。

 

 

長男は高校へ進んで陸上続けなかったのでカリカリスペックは不要となり

Dfデビューへと至ったわけであります。