midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#76

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む

 

ぼーえんレンズの開放(focal-number 2) を嗜む

Canon EOS 5D MarkⅡ & EF 135 F2L USM

 

 EOS 5D MarkⅡ 2008年発売で、確か去年の秋、

メーカーメンテナンス受付が終了になった機種だと思う。

Nikon D700もそうだけど、この趣味始めたころに

活躍していた機種がそうなるなんて

ちょっと複雑な気分。  歳取ったな~

 

ミラーレスが主流になってきた昨今、

すっかり”昔のカメラ” になってるけど

しばらく使ってみて思うことは、全然使える! という事。

 

パソコンと同じだろうけど最新機種が良いのは分かっている。

ついこないだまでNikon D850を使っていたけれど、

最新の高画素・立体感&キレッキレの画を吐き出す筈であろう機種を

生かそうと思ったら手持ちのレンズでは付いていけない、という事を感じた。

 

ここまでカメラ性能が高くなってしまうと使うレンズを選ぶ という実感。

 

一昔前の高性能レンズではダメとは言わないけれどイマイチ。

 

メイン機をD850 ⇒ Dfとした理由の一つには手持ちのレンズ群との相性もある。

似たようなことがCanon でも言えるんだろうと思う。

 

自分にとって、5D MarkⅡは135F2L専用ボディーだから

これで良いと思っている。

 

私は基本、Nikon遣いなので、Canon機の操作系統にちょっととまどう。

フォーカスポイントの変更と露出補正を手早くすることができない (笑)。