midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#59

今日も懲りずに本籍地歩き。

 

f:id:midnightblue1972:20200218230642j:plain

f:id:midnightblue1972:20200218230654j:plain

Nikon Df & Ai Nikkor 105/f2.5

 

住宅地の真ん中に廃業された石材屋さん。

石灯籠?お墓の石?  なんかそのまんま、って感じだから

店主が急に亡くなられたのか、とか ”事情”について歩きながら考えちゃった。

 

*********

 

モノクロ。

ずっとフィルムで撮ってきて、好きなフィルムはT-MAXだった。

相棒は、Leica M2とSummicron 5cm 1st.(固定鏡筒・前期)。

今でも変わず好きだし、相棒も傍に居る。

大切な家族写真もNikon F6に絶対的な信頼を寄せてバンバン撮ってた。

ただ、あまりにフィルムのコストが高くなってしまって

たまにありつけるごちそう、みたいな位置づけに。。。(チョットオーバーか?)

その後、へこたれてしまった。

で、デジでも好きな感じでモノクロが取れるカメラを求めた。

FUJIFILMも使ったしFoveonも考えた(ちょっと使った)。

 

exciteでブログやってた頃、セイケトミオ先生のブログ(現在は閉鎖)に出会って

コメント欄でいくつかやり取りさせて頂いた。

モノクロが素晴らしい、という事で先生が愛用されていたのがLeica M8だった。

1000マンガソのAPS-H CCDでナンダコレワ!? という写り。

 

つづく。