midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#79

本籍地歩き 番外編?   この青色のトーンに拘りをもって

 

本籍地歩き

Nikon Df & Ai Nikkor 105/f2.5

 

スナップして歩くとき、ファインダー像では肉眼なので

当然カラーで見ているが、

頭の中ではモノクロでイメージしながら被写体を切り取っている。

これは自身の勝手な拘り。

 

でも、この被写体だと崩れた斜面の養生で敷かれている

ブルーシートの発色はとても気になる。

先日の水道橋(#69ご参照)も同様だけど、この色合いが

自分の好みに出てくれないデジカメは使う気が失せてしまう。

 

f:id:midnightblue1972:20200210135257j:plain

Nikon Df  & Ai Nikkor 105/f2.5

 

印象より見た目の発色に近いものを出してくれる機材が良いと思っている。

昔のNikon(D300の頃)に比べて、Df以降の機種では出してくれるようになったと

感じる。

10年程いろいろなデジカメ使ってきた自分の中で

あくまでも勝手な見解だけど。