midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#125

フィルムでもスナップしています  ~スリット越しに見えるもの  2

フィルムでもスナップしています  ~スリット越しに見えるもの

Nikon FM & AI NIKKOR 50㎜ f/1.8s

 

スリット、というかただのブラインド。

 

向こうの風景が見たままストレートに見えたら

もうちょっとストレスも少ないだろうに

モチベーションも保てるだろうに

なかなか見えないアラフィフおっさんの平日。。。

 

と、都合の悪いことを周りのせいにしてみて

言い訳をひとつ。

 

ピントを合わせる場所を変えると

見え方はガラッと変わってくるから

現実世界でもそれは同じなはず。  (ご参照 #123)

要は自分次第じゃん。

 

 

Fm yokohamaTOKYO FMで流れてる

ハービー・山口先生の出演するラジオを

radikoタイムフリーで聴きながらPCに向かっている。

 

ご自身の写真展やフォトセッションでお会いした時の印象のまま

ラジオでも♪

何度か耳にしたことがあるエピソードに加えて最近の出来事を

上手にまとめて伝えられている。

 

ひとつの言動や振舞いから

相手の内面や本質を感じ取ろうと

常に意識しながら、考えながら

コミュニケーションを取ってくれる人が多いと

小さな組織でもうまく回るんだろうけど難しいね~

ま、自分自身もちゃんとできてない事だから

あんまり他人の事言えないんだけれど。

 

+*+*+*+*+*+*+*+*

 

Nikon FM というボディー。

F一桁(これまで手にしたのは、初代、2,3,5,6)のような重厚感で

所有欲を満たすものではないけれど

ファインダースクリーンは明るく見易く、ピント合わせもし易い。

そして何より軽い。

視野率が低いのはフィルム機なのでそんなに気にならない。

2月にプリズム交換とメカのOHしたばかり、というのも

そう感じさせるんだろうけど。

 

昔、家族写真をフィルムで残そうとしてる元取引先の友人に

手持ちのFE2を贈ったのだが、残念ながら故障、あえなくjunk化。

彼に2号機を贈るつもりでGETしたのだが、このFM。

買った後、プリズムに難がある事に気付き落ち込んだ。

結局、フォト工房キィートスさんでOHされた別のFMを探して

彼にはそれを進呈。遠回りしたけれど良い贈り物ができた。