midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #37

昔のレンズ考察

f:id:midnightblue1972:20191014210334j:plain

Nikon Df & NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm

f:id:midnightblue1972:20191014210638j:plain

Nikon Df & NIKKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm

f:id:midnightblue1972:20191014211149j:plain

Nikon Df & AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G SE

 

Ai化していない初期のNIKKORがそのまま使えるようになっているのは

Dfの魅力だと思う。使用頻度は決して多くないけど。

 

当時はまだ残っていたNikonの遊び心

Nikonが積み重ねてきた歴史へのリスペクト  そんな感じだろうか?

いずれにしても二度と出てこないようなコンセプトモデルだと思う。

1台でこんなに楽しめるカメラだったらもっと早く買っとけば良かった。

色違い行っとこうかな? (笑)

 

*******************

 

手元にある古い非AI50㎜(f2とf1.4)と最新の50㎜で遊んでみた。

知人がくれた、Nikonサービスの方も驚くくらいピッカピカの

Nikon Fアイレベル(シロ)といっしょに付いてきた50㎜、

全く買う気なかったのに間違って落札しちゃった50㎜もある。