midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#64

広角スナップ

ここんとこ105㎜ばっかりで撮っていたので。

 

NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm
NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm
Nikon Df & NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm (AI改)

歩きながらのスナップなので

私の技量だと構図やピントを考えているヒマがない。

水平だけはなんとか。

NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm 

このレンズは絞り込むと殆どパンフォーカスになる。

F11まで絞ると1.3mくらいから向こうは

被写界深度に入っている。

要するに被写界深度目盛頼りスナップ。

 

このレンズは昔、6000円で買って つい最近8000円掛けてOHしたレンズ。

 

Nikonではなく、Nippon Kogaku Japan と刻印されている。

同じレンズでも刻印がNikonとなっているのもあるみたいだし、

焦点距離表記も28㎜だったり2.8cmだったり、

感覚的にはcm表記の方が旧い気がします。

Leica のSummicron でも初期のものは 5cmになっている。

 

あとレンズの縁がシルバーだったりクロだったり。

ウチのはクロ。

詳しく調べたら製造年式が分かるんだろうけど。