ぼーえんレンズの開放(focal-number 2.8) ~ 出戻りレンズ
気が付けば3週間も更新していなかった。
その理由として
・やっとプロ野球が開幕してくれた
・仕事とかがバタバタで気持ちの余裕が無くなった
・大雨続きで通勤以外で外に出ようという気持ちが萎えた こんな感じ。
7月6日から7日に掛けて、奇しくも2018年西日本豪雨災害と同じ日、
この雨でこのままだとヤバいぞ、と思うくらいの状況になった。
ウチの町内も2年前には10名以上の犠牲者が出ていることもあって
サイレンや放送で大騒ぎ。
幸いにして被害はなかったが、今年は熊本や福岡で起きてしまった。。。。
一級河川になってるような懐の大きな川が水量に耐えられなくなって暴れると
尋常じゃない状況になるんだね。
去年の千曲川流域の水害もそうかな。
西日本豪雨だと岡山県の倉敷市(真備地区)が広い範囲で浸水被害。
その支流との合流地点が起点になっているよう。
どちらが本流か分からないくらい大きな放水路があることもあって
溢れることはなかった。
それより山間部の土石流がひどかった。ウチの町もそう。
広島県には平野がない分、そっちの被害の方が圧倒的に多かったと思う。
+*+*+*+
Ai KIKKOR 135mm 1:2.8
昔、私が買って使ってたんだけど、その後親友に譲ってたを借してもらった形で
久しぶりに手元に出戻ってきた。
当時からヘリコロイド重々だったんだけど、
絞り羽根も動かない(出てこない)レンズになってた。
きっと固着してるんだろう。
というわけで、もれなく開放(絞り)専用となった。 (笑)
もう1本、ヘリコロイドグリスが抜けてスカスカな Ai-S 50mm/1.4があるので
オーバーホール出そうかな、と思う 薄曇り日曜日の朝。