midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

写真について #3

 105mmという中望遠単焦点レンズの開放縛り

 

スナップを試している最中です。

多少のピンずれや構図はあまり気にしない。

あっ、と思ったら切る!

こだわったってどうせ被写界(深度)浅いに決まってるし~

でも水平だけは一瞬、ちょっとだけ注意を払う、 そんな感じ。

f:id:midnightblue1972:20190818153843j:plain

Nikon Df & Ai Nikkor 105/f2.5

 

ちょっと前まで使ってた最新D850はフルフレームで画素数は4500万以上。

対するこのDfは同じフルフレームでも画素1600万余り。Ai Nikkor 105は40年モノ。

でも、立体感や解像感はD850よりDfの方が出てる気がします。

少なくともこっちの方が好き。

好きがイチバンではあるけれど複雑な気分。

なんだかなぁ。