midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#103

My カメラ&写真趣味史上

AI NIKKOR 105mm 1:2.5

Nikon D850 & AI NIKKOR 105mm 1:2.5

 

もっとも思い入れがあって 印象深くて  

たくさん買って たくさん手放した カメラボディー。

 

今、私の手元にあるのは通算で8台目か、9台目か そんな感じ。

 

『 F3P 』

 

アイレベルにハイアイポイント(HP)、チタン、それにこのP。

1台は手元に無いと落ち着かなくてそのたびに吟味してはGET、

他のボディーが欲しくなって売ってしまったり

フィルムカメラ沼に誘い込んだ友人に勧めて譲ったり

寂しくなってまた買ってNikonでOHして

それをまた友人に譲ったり。。。。 何度繰り返したか知らない。

 

最近も、長い間友人に貸してたアイレベルを結局そのまま譲って、

次に縁あったのがこのF3P。モードラはない単体ボディー。

 

子供が小さかった頃のメインカメラはF3だった。

 

最近フィルムで撮ることが減ってしまったけれど

手元に1台あるだけで安心するんだ。

Leica M2やHASSELBLADも自分にとって大事だけど

NikonのF3は特別なボディー。

写真撮らなくても手の中にある時は

ささやかな至福の時♪

 

SS1/60 のシャッター音が一番良い音色だと

カメラ仲間内で語られていた。

 

この台数F3を使ってくると、

同じF3でも思い出に(印象に)残るボディーがある。

それは、9年くらい前に使ってたボディー、

シリアルが190...の後期タイプだったけど

巻上げやレリーズの感触が妙に良かったと感じた。

特に根拠はないんだけどそう感じたボディーだった。

あれは、当たり、だったんだろうか??

 

結局、他のボディーが欲しくなって手放しちゃったけど

いまだに後悔している。

 

 

 

引きこもった週末は

ちょっとmyカメラネタを。