midnightblue

midnight blueは管理人がもっとも好む色。時計に万年筆など毎日使うモノはなんでもmidnight blueにしたがる習性あり。

#195

”広角” という画角と苦手意識

 

LEICA X2 & ELMARIT 1:2.8/24

LEICA X2 & ELMARIT 1:2.8/24

 

もう長いこと人の集まる場所へ出向いていないな~と

昔撮り集めた写真のフォルダを見ていて目に留まった写真。

 

撮影は2013年の羽田。

今となっては懐かしいジャンボジェットを見掛けた。

確かこの後しばらくして引退したと思う。

 

X2というカメラ。 

my first Digital Leica だったんだけれど

この頃、3年間の単身赴任を終えて地元へ戻り、

管理職に昇進した自分への祝いとして買ったカメラだった。

この頃、フィルムのM2はすでに持っていたから

M9とか欲しかったけどさすがに手が出ず。

 

コンデジでもよく写る。発色も国産機では出せないもの。

モノクロの評判も良く、それメインで買ったボディーだった。

 

数年使ったけど

苦手意識をもってた(換算)35㎜という焦点距離

自分なりに克服することができなかった。

加えてファインダーが無かったのも慣れなかった。

ファインダーは、互換性のあったOlympusPEN用のを買い足したけれど

結局手放して他のボディーを買ってしまった。

 

何に変わったかは思い出せない。。。

 

不思議なことにこれより広角寄りの28㎜は好きだ。

手持ちにも1本、OLD NIKKORを所有。

24㎜はなぜか苦手だけど、

20㎜以下の超広角、という世界は好みだ。

 

という訳で、20㎜以下のレンズが欲しくなって探している。

OLD NIKKORのUD NIKKOR(20㎜)にしようかと考えた時期もあったが

今は、EFマウントでお買い得なLレンズ、17-40のF4通しを

探している日々。

ヘソクリを使い切ろうとしている今日。 (笑)